すうがくなどについてのメモ

数学を調べたり、教えたり、教えてもらったことのメモです

昨日の授業

昨日の授業では射影平面$P^2(\mathbb{R})$の話をしようとしたが、定義を話したところで生徒さんが$P^2(\mathbb{R})$が一点(無限遠点)と直線(無限遠直線)と平面に分解できることに気づき、そこから球面やトーラスを点、直線、平面に分解したらどうなるかや、そういった分解とオイラーの公式との関連へと話が脱線していった。

 

当初話そうと思っていた内容は話せなかったが、あれこれ話しながら幾何の楽しさに触れてもらえたようなので、自分の話したいことを一方的に話すより良かったと思う。